2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回Android勉強会

札幌Javaコミュニティと日本Androidの会札幌支部は勉強会の運営母体としては一緒でそれぞれ活動している、そんな関係です。現在は、ちょうど去年の11月の勉強会を第1回として4回目のAndroid勉強会です。だいたい年4回のペースでAndroidの日を設けていますが…

JavaFesta2009参加

来場者は300人くらいですかね。盛況のようですが、金曜日となると会社が認めてくれないと参加できないので悲しい思いをしている人も多数。 軽く参加したセッションの内容と感想です。

JavaFXでSingleton

少しだけ話題になっている(?)風なのでJavaFXでのSingletonの実現方法について考察してみます。 まず、JavaFXの特徴としてstatic変数(メソッド)がありません。これに対応するものとしてはスクリプトレベルの変数(関数)が、だいたい似たような機能を果…

シーケンスをキャストしてはまった事

今日はページングコンポーネントの紹介か、アドレス帳アプリをサンプルで公開しようかと思っていたのですが、シーケンスのキャスト関連で嵌ってしまいました。まずはこちらのスクリプトをご覧ください。 var obj:Object = [1, 2]; var sequence:Object[] = o…

JavaFXで自作のシーングラフのノードを作成する

JavaFXでは描画対象のオブジェクトは「シーングラフのノード(以下、ノード)」と呼ばれ、javafx.scene.Nodeを基底クラスとしたクラスのインスタンスになります。JavaFX 1.2.1時点でそれなりの数のノードは用意されていますが、それなりに凝ったGUIを作成す…

モーダルダイアログを表示する

昨日はJavaFXで背後のノードをブロックする機能を作ったので、それを応用してモーダルダイアログを実装してみました。いわゆるOKのみを表示する情報ダイアログ、YES/NOの質問型、OK/Cancelの確認型、好きなノードを表示できる汎用型の4種類です。 サンプル…

画面の操作をブロックする

いわゆるモーダルダイアログなど、一時的にメインとなる画面の操作をブロックしたい事があります。また単にブロックするだけではなく、背景を暗くする・スモークをかける・フェードイン/アウトするなどのエフェクトがあるとよりリッチなGUIとなります。また…

NetBeans 6.8 Beta リリース

先日、NetBeans 6.8 Beta がリリースされました。今回のアップデートはJavaEE6対応がメインであるため、それ以外の機能については控え目なアップデートのようです。 最近、自分が使っているのはもっぱらJavaFXですので、JavaFXに関する機能を試してみました…

簡易JSONシリアライザを作ってみた

JavaFXではJSONとXMLを扱うAPIが用意されていますが、読み込みしか出来ない上にStAXと同じような実装で、少々面倒な所があります。今後、使いやすいAPIが出てくるかもしれませんが、現状でちょっとしたJSONを読み込んだり書き出したりする目的で簡易シリアラ…

アプリケーションフレームワークとしてのJavaFX

約1ヶ月に渡って各種エフェクトやコンポーネントを実装してきましたが、ノウハウもある程度溜まったのでそれっぽいアプリケーション(の雛形)を作ってみました。 実行(JavaWebStart)はこちらから、ソースコードはこちらですべて公開しています。 尚、マウ…

Gridを作成してみた

連続更新は途絶えてしまいましたが、ネタはもうしばらくJavaFXです。今日は見栄えのいいグリッド(テーブル)を作成してみました。CustomNode、Containerなどを駆使し、モデルをグリッド表示します。 現状のJavaFXのデフォルトではシンプルなリストしか用意…

JavaFXのリフレクションAPIを使ってみる

JavaFXはJavaによく似た静的な言語仕様なのでリフレクションAPIも用意されています。しかし、Javaのクラスとは異なったJavaFXクラスであり、インスタンスの生成処理などが異なるため、まったく同じではありません。JavaFXでリフレクションを使って特定のクラ…

アコーディオンのエフェクト

今日のJavaFXのネタはアコーディオン風のメニューです。ウェブページなどでよく見かける、クリックするとメニューやコンテンツがスーっと表示されるアレです。 アニメーションを使用してノードの高さを調整すれば簡単かなと思いましたが、意外と手こずりまし…

PullParserによるJSONのパース

JavaFX Scriptは非常に使いやすい言語仕様なのですが、数少ない不満点はマップ(ハッシュ・辞書)に相当する構文がないことです。JavaのAPIはシームレスに使えるのでjava.util.Mapは使用できますが、いまいち使いにくい事は否めません。これが顕著に現れてし…

JavaFXのローカリゼーション

ネタが切れてきたのでコネタで更新。Javaにも強力なローカリゼーションの仕組みはありますが、JavaFXでも同様にさらに簡単にメッセージの国際化を行うことができます。 リソースファイル(.javafxproperties)を作成し、キー=バリューの形式でメッセージを記…

JavaFXなう

JavaFXのネックとして、情報の少なさがあります。そこで現時点で使えるようなサイトをピックアップしておきます。尚、JavaFXはかなり仕様が変化してきているため、古くともJavaFX1.1以降の情報、できれば1.2以上の情報を扱っているところをチェックした方が…

コンテキストメニューを実装してみる

今日のJavaFXは右クリックなどで表示されるコンテキストメニューの実装です。 デフォルトで用意されていてもいいとは思いますが、各種プラットフォームで利用可能かどうかという問題もあります。したがって、ディスクトップ専用になりがちなリッチなUIはサー…

ツールチップ

昨日のエントリーに比べるとずいぶんと地味ですが、今日はロールオーバー時のツールチップを作ってみました。 例のごとくソースファイルとサンプルはそれぞれリンク先から確認ください。

カバーフロー風のエフェクト

先日作成したウィンドウを使ってカバーフロー風のエフェクトを作ってみました。 動作サンプルとソースコードはそれぞれリンク先にて。エフェクト時のアニメーションのアルゴリズム(計算式?)はJavaFXのサンプルを参考にしました。 PerspectiveTransform 今…

ウィンドウを描いてみた

現在のJavaFXではアラートなどサブウィンドウの表示はあまり見栄えの良いものがありませんので作ってみました。 動作サンプルとソースコードです。

JavaFXでLightbox

JavaFXはやれば出来る子。 今日はもりもりとエフェクトをかけたリッチなGUIを作ってみました。WEBではよく見かけるLightboxです。 動くサンプルはこちらから。尚、エフェクトは若干やりすぎた感もありますが、反省はしていません。色々と実装してみて良くわ…

ローディングアイコンの作成

本日のJavaFXはローディング中などに表示されるアイコンです。 サンプルはこちらから。サンプルは大量にアニメーションをかけているので、環境によっては少々重いかもしれませんがご了承ください。

ドラッグ&ドロップ

定番ですが、ドラッグ&ドロップのできるノードをJavaFXで実装してみました。 実装自体は簡単なので、後は使いやすいようなインターフェイスにすることが重要です。いつものごとく、サンプルとソースコードはこちらから*1。 *1:MacのSafariだとキャッシュが…

カスタムコンポーネントでメニューを作ってみた

世の中はFlex(Flash) vs HTML5 vs Silverlightで、JavaFXなんて比較もされていませんが、どのようなRIAライフをお過ごしでしょうか? さて、今回はグローバルナビゲーションとかタブメニューとかそんなコンポーネントのサンプルです。 いつものようにサン…

フォームの作成

懲りずにJavaFXのネタです。 JavaFXの可能性を探っているわけですが、JavaFXでは非常に扱いやすいGUIコンポーネントの記述が特徴です。しかし、実際に開発を行うとすればGUIがどれだけ記述しやすくとも、管理画面などがサクサク書けなければ意味がありません…

ControlとSkin

JavaFXネタです、すいません><JavaFXのコントロールはボタンやテキストボックスなどのユーザ入出力のあるコンポーネントを提供する仕組みですが、Skinにより柔軟に見た目を変えることが出来ます。また、Behaviorはコントロールの振る舞いを定義するクラス…