2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaFXでカスタムノードを作る

JavaFXで提供されているコンポーネントは、JavaFX 1.2の段階ではまったく足りていません。 ある程度のコンポーネントに関しては今後のバージョンアップで作られていったり、サードパーティ製のライブラリで補間できるかと思いますが、それでもない場合は自分…

RAD tool based NetBeans

DevoxxでJavaFXのNetBeansベースのRADツールのデモがあったようです。 動いている様子は解りませんが、Twitterからの情報ではDrag and Dropでポトペタできるとのこと。 画面の雰囲気もSwingエディタ風なので操作感覚も同じなのでしょうか?何はともあれ、な…

Treeコンポーネントはじめました

Swingをラップすればいいという話もありますが、JavaFXの綺麗なアニメーションやエフェクトを有効に使うためにもJavaFXで実装を開始しました。 動作サンプルはこちら。まだ粗々ですが、骨格はできていると思います。

表示領域の制御 - clip

エントリーがパタリと止まってしまいましたが、JavaFXに飽きた訳ではありませんw このところは地味な改修とかが多くてブログのネタもなかっただけです。というわけで、これからは本当にちょっとしたネタを書いていく予定です。さて、タイトルのclipと表示領…

mixinの不具合(JavaFX 1.2.1)

JavaFXではmixinを採用している為、Javaよりも柔軟に機能拡張を行う事ができます。 ですが、まだまだ不安定な状況で言語仕様にも記述されておらず、手探りでやるしかない状況です。また、致命的な不具合もあるようです。 尚、この情報はあくまでJavaFX1.2.1…

JavaFXアプリケーションの配布と実行

だいぶネタが切れてきた感じですが、JavaFXの実行に関する方法や裏側を少しだけ紹介したいと思います。まず、現時点でのJavaFXの配布形式はモバイルをのぞけば以下の3パターンです。 素で実行 Java Web Start(JWS) Applet それぞれ確認した上で、現状をま…

勉強会のお知らせ

札幌は雪もちらつきいよいよ冬、今年も残す所2ヶ月となりました。 さて、今年度の札幌Javaコミュニティの勉強会はまだ2回ありますのでご案内です。 11月22日(日) 11月はScala特集ということで、バリューソースの神崎氏(id:good_way)にScalaのエントリー的…

SandboxとGoogleMapとJavaFX

先日、Twitterにてid:nowokay(@kis)とJavaFXでGoogleMapが〜というような話をしていたのでちょっと試してみました。実装しても対して難しい事ではありませんが、デフォルトでサポートして欲しいような部分とも言えます。 サンプルはこちらから(使用例はこち…

ちょっとしたアプリを作成してみる

11月です。JavaFXの動きはこの所はあまりないようです、次期バージョンの1.3の開発は進んでいるようですが、オーサリングツールなどまだ大きな発表はないようで。さて、これまで色々と小ネタを積み重ねてきましたが、どれも「ちょっとした業務アプリを作る為…