JavaFXなう

JavaFXのネックとして、情報の少なさがあります。そこで現時点で使えるようなサイトをピックアップしておきます。尚、JavaFXはかなり仕様が変化してきているため、古くともJavaFX1.1以降の情報、できれば1.2以上の情報を扱っているところをチェックした方がいいでしょう。

本家など

英語ですが、ここをチェックしなければどうにもならないのが実情です。

  1. 総本山 http://javafx.com/
  2. API http://java.sun.com/javafx/1.2/docs/api/
  3. 言語リファレンス http://openjfx.java.sun.com/current-build/doc/reference/JavaFXReference.html
  4. 公式フォーラム http://forums.sun.com/forum.jspa?forumID=932
  5. チュートリアル http://javafx.com/learn/directory.jsp
  6. Sunのチュートリアル(日本語) http://sdc.sun.co.jp/java/javafx/1/tutorials/core/index.html

APIJavaDoc)は英語ですがこれだけはがんばって慣れましょう。言語リファレンスは和訳があるのでそちらを参照してもいいと思います。
公式フォーラムはそこそこ活発なので投げれば回答も早いです。チュートリアルは英語ですがサンプルコードを中心にみていけばなんとかなるでしょう。基礎的な使い方はここで学ぶのが早道かもしれません。

記事・まとめ

  1. ついにベールを脱いだJavaFX http://gihyo.jp/dev/serial/01/javafx/0001
  2. JavaFX Samples(Java in the Box)http://www.javainthebox.net/javafx/samples/
  3. Go!Go! Deathmarch http://wiki.deathmarch.jp/JavaFX

おそらく櫻庭さんの「ついにベールを脱いだJavaFX」は日本語で読める現時点での最良の情報かと思います。

コミュニティ

日本語で読める有益なブログなどです。

  1. 日本JavaFXユーザグループ http://javafx.jp/
  2. bluepapa32’s JavaFX Blog http://d.hatena.ne.jp/bluepapa32/
  3. Foo am I? http://d.hatena.ne.jp/hide1080/
  4. J J in the Box http://www.javainthebox.net/blog/
  5. ゲームプログラム勉強日記 http://d.hatena.ne.jp/game_program/

日本JavaFXユーザグループではメーリングリストや勉強会などもやっていますので興味のある人は参加しましょう。ブログはとりあえずリーダーに追加です。

他にもありましたら追加しますので教えてください。


また、Skypeのグループチャットを使用してJavaFXの情報を気軽に共有できるスペースを作りました。会話範囲は以下の通り。

  1. JavaFXに関する雑談
  2. ちょっとした技術的疑問の解決
  3. アイディアの共有
  4. JavaFXの未来を夢見るw

何か用があるから参加するという感覚ではなく、「とりあえず参加しておきログを会話をみる」というスタイルで参加可能です。Skypeのチャットではログアウトしていてもログインした時にログが流れてくるので不在が多くとも大丈夫です。発言の強制などはありませんので、お気軽に参加してみてください。参加を希望される方はTwitterSkypeで私までご連絡ください。