JavaFXでLightbox

JavaFXはやれば出来る子。
今日はもりもりとエフェクトをかけたリッチなGUIを作ってみました。WEBではよく見かけるLightboxです。

動くサンプルはこちらから。

尚、エフェクトは若干やりすぎた感もありますが、反省はしていません。

色々と実装してみて良くわかったのは、アニメーション(Timeline)の定義が非常に楽ということです。Flashのようにキーフレームを設置して・・・という感覚ではなく、ここからキックされて、何秒後にどうなるということを宣言的に解りやすく記述できるのはJavaFXの特徴でしょう。ソースコード
こちらからご覧ください。

でも、マウスイベントが結構拾われないんだよなぁ・・・今後の改善を求む&ライブラリの改修が必要。