札幌Javaコミュニティ勉強会(11)

今月2本目の勉強会です。ここの所、月2回くらいのペースになっていますがキニシナイ。参加者は8名と、まだまだ厳しい状況が続いておりますが、「敷居が高そう」などという話も聞いたり、色々と手を打たないとな、と感じております。今回のお題はMaven2の入門編とequals(Effective Java)です。

Maven2入門

作成した資料はこちら。

今回はザックリとプロジェクト管理の話をした上でMaven2の概要と特徴を解説しました。簡単なプロジェクトを作成してコマンドを確認する程度まではハンズオン形式でやってみました。Maven2はAntと比べるとCoCの色が強いためレールに乗らないことはやりにくかったりカスタマイズが難しく、敷居が高めなのは確かです。とはいえ、一回覚えてしまえば、Maven2無しでのプロジェクト管理は考えにくくなります。これを気に興味を持って貰えれば幸いです。

Effective Java読書会

こちらも定番になりましたが、まだ3章に入ったところです。一気に3章を終わらせる予定ではありましたが、equalsの所は深い話も多く項目8だけで終わってしまいました(約3時間)。本当はhashCodeまではやりたかったのですが・・・。とはいえ、同値関係や契約による設計、コンポジションインターフェイスなどequalsだけにとどまらず学習できたのではないかと思います。次回はhashCodeの部分ですが、せっかくなのでハッシュってナニ?ハッシュマップってナニ?って所からやろうかなと思っています。

次回予告

7月は開発オフと被るので第3土曜日の開催はありません。現在、調整中ですがAndroid方面でハンズオンでもやろうかな、と考えています。興味のある方は、まずGoogle Groupへの登録を!