Djangoはじめました

2週間ほど前からDjangoを触り始めました。去年はRailsを触っていたので、自分的にもLL言語のWebフレームワークがトレンドのようです。

Django、ちょっとだけ触った感じでは自分の好みかなぁと感じています。まあ、機能的にはまだ使い込んでいないのでなんとも言えませんが、Railsの時に感じた窮屈さがないってイメージです。
Railsはほとんどレールの上にはめ込んでいくスタイルなので、言い換えればレールの外に外れるのが難しい。
秋にはリリースされる予定の1.0に向けて習得していく予定です。

今回、Tracを用いならがオープンに開発しているのがkotanというプロジェクトです。
http://www.deathmarch.jp/kotan/
http://www.deathmarch.jp/demo/kotan/
要はデータベースのスキーマ作成などを行うツールで、ER図の作成・テーブル定義書の出力・各種FWの雛形コードの作成などを行えるようにする予定です。