OSC北海道と札幌Javaコミュニティ勉強会のお知らせ

北海道には梅雨がないと言われますがこの時期には雨が多く気圧は低い蝦夷梅雨という時期です。それでも他の地域に比べれば湿度がないため、ずっと過ごしやすいのですが。そんな蝦夷梅雨も終わりに近づき、本日は晴天で心地よい風も吹く北海道だなぁという日です。
さて、今週末の20日(土)ですが、そんな気持ちのいい時期にOSC北海道が開催です。北海道でのIT関連のイベントとしては最も大きな部類に入ると思います。特定の言語や環境に依存するわけではなく、JavaもあればRubyもあり、LinuxMySQL、インフラ関連のセッションも予定されています。まだまだ参加枠は残っていますので、登録されていない方はこちらからお早めにどうぞ。

櫻庭 祐一さんを迎えての前夜祭

今回のOSCでのJava関連では櫻庭 祐一を迎えてのJava FXの話が予定されていますが、櫻庭さんのご厚意により前日の金曜日(19日、明日!)にかでる27にてプチ勉強会を開催することになりました。ネタとしてはSwingの基礎となるシングルスレッドモデルや、SwingWorkerの使い方などに関する話です。とはいっても、大人数が押し寄せるわけでもありません(泣)フランクに聞きたいことを参加者のレベルに合わせてできればいいな、という趣旨ですのでご安心ください。こちらに参加をされる方は、札幌JavaコミュニティのGoogle Groupに参加の上、一言「いきますよ」とメールを投げていただけると幸いです。当日参加も大丈夫かとは思いますが、可能でしたらお願いします。

ちょっとした勉強会も開催

尚、会場自体は17:00から借りているのですが、社会人の参加を考慮して櫻庭さんのセッションは19:00からとなっております。とはいえ、会場は使えるので勿体ないということもあり、17:30から1時間ちょっとですが、初心者向けの勉強会を開催することになりました。何をやるとは特に決めていません。それこそ、まったくJavaに触ったことのない方でも歓迎します。参加者も数名程度と考えているため、デモをしながら疑問を解決するようなセミナーを予定しております。こちらも参加されたい方はGoogle Groupに参加の上でメールをお願いします。