北海道開発オフ

開発オフに参加してきました。

北海道開発オフとは、プログラマやデザイナなど主に技術者が中心になって休日に集まり、好き勝手に作業をしている集まりです。
集まった人はそれぞれ何をやっても構わず、本を読んでいてもOKだし、プログラムを組んでいてもOKと、ハッカソンHackathon)に近い形式化と思います。とはいえ、集まってくるのはギークでもなければスーパーハカーでもなく、ほとんどは普通の人ですがw
緩い感じで集まっていますが、収集してくると意外と会話が無かったりするのは真面目な人が多いからだと思います。何か解らないことがあれば近くの人に聞けたりと、1人で勉強するより楽しいというのが一番のポイントでしょう。

ちなみに今回は約1ヶ月ぶりにpilikaをいじっていました。Dreamweaverを使ってテンプレートを書き直したらパースが上手くいかないというトラブル。まずは解決しないと。