2011年の抱負

新年あけましておめでとうございます。昨年末に振り返りを行いましたが、改めて今年の抱負を書いておこうかなと思います。

Blogを書く

現在、「プログラマが知るべき97のこと」について各エピソード毎に雑感を書く事をチャレンジしていますが、まずはこれを107まで続けます!毎日は無理かもしれませんが、残りあと90くらいなので4月までには完了させたいです。その後もなるべく2−3日に1回は何か思ったことを書いておこうかなと。
これまで、Blogのエントリーを書くのにかなりの時間をかけることが多かったです。でも、もっと考えていることをTwitterでなくてBlogにアウトプットしたいと考えています。1エントリー30分以内(技術的なエントリーは除く)が目標です。

オープンソース活動を続ける

EtupirkaCMS, PirkaEngine, Sceinic3と立て続けにリリースした2010年ですが、2011年はこれを継続することが目標です。また、人を巻き込んで行きたい所を強く思っています。これは自分にも経験になりますし、飛び込んできた人の経験にもなるでしょう。Java、GAE、テンプレートエンジン、CMSSlim3といったキーワードで興味のある人は是非飛び込んできてください。

プログラマとして生き残る

プログラマとして生き残るために今年も鍛錬を続けます。最近、プログラマに必要とされるのは次の3点と考えています。

  • スキル
  • 信念(誇り)
  • 環境(文化)

順番に揃えるのが難しいでしょう。スキルは誰でも習得できます、継続した努力を行えば良いのですから。そこに自分のスタイルが見つかるかどうか、どういう形にするかが信念です。師匠がいたりすると見つかりやすい気がします。最後に環境であり、会社やコミュニティなど人との繋がりです。外部環境は自分の努力でなんとかなりやすいですが、内部環境(会社)はなかなか難しいのが現状ですね。
今年はこれらの3点を意識し、自己学習・コミュニティ活動・社内活動を行っていきたいと思います。

それでは今年も「やさしいデスマーチ」をよろしくお願いします。