今年の目標

振り返りをするタイミングを逃してしまった・・・。
去年を少しだけ振り返ってみると、なんだかんだと動きの多い年でした。2009年だけで2回も転職をすることになりましたし、コミュニティ活動も継続でき、新しい技術やこれまでの技術を再確認したり、今後10年くらいを見直すことができた感じです。変化自体は2008年の秋くらいから少しづつありましたが、やはり勉強会ブームとコミュニティ活動が一番大きかったのではないかと思います。

さて、今年の目標ですが、一時的に開発が滞っていたテンプレートエンジンに火を入れ直すことから始まります。テンプレートエンジンpirkaはある程度まで作ったのですが、使われる見込みがあまりないという所から少しづつ熱意が減っていったのも事実です。どんなプロダクトでもそうですが、やはり使われないと面白くないですからね。

そんな中、色々なことがありましたが、Google App EngineSlim3、T2 Frameworkと見ているうちにアイディアが閃きました。そう、GAE上で動くCMSを作り、そこでpirkaを使ってみようという試みです。最初はpirkaを使う事ができれば他の枠組みは何でも良かったのですが、色々調べていくうちにSlim3とT2を組み合わせることがベストで、GAEもノウハウを得ることやCMSとしてのホスティングとして悪くない点からこの組み合わせになったわけです。slim3やT2と肩を並べて語るのはあまりにもおこがましい話かとは思いますが、slim3もT2も使われているという実績がなければなかなか広がりません。slim3やT2を使ったサービスを作るのもまた利用者としての恩返しと考えてCMSを作っていくと考えています。

プロダクトの名前はetupirkaです。
もともとpirkaはアイヌ語で「美しい」という意味ですが、etupirka(エトピリカ)は「美しい」「くちばし」になり、鳥の名前にもなっています。現在、Google Code上でプロジェクトを進めていますが、デモサイトも含め少しづつ形になってきた所です。Java製のCMSはないとは言いませんが流行っているのは聞いたことがありません。

どこまでやれるかは解りませんが、クラウド(GAE)+JavaCMSというテーマで今年は攻めていきたいと思います。




あ、JavaFXもやりますよw