info@example.com宛のメールが届かない件に関して

Linuxで普段から使っている人にとっては常識レベルなのかもしれませんけど、サーバの設定をしていたらはまったので、備忘録。

infoはaliasされている可能性があるので注意

infoというユーザにメールを設定したのですが、info宛にメールを投げてもまったく受信できない状態に陥りはまってました。
ヒントはmailのログにあったのですが、この辺です。

to=, orig_to=,

なにやらしれっとinfo宛のメールがオリジナルのtoで、toはadminに変更されています。そんな設定した覚えないのに・・・
調べてみたところ、OSの基本設定の一部のようです。aliasが作成されており、デフォルトでinfo宛がadmin宛になっていたというオチでした。

解ってしまえばaliasを設定している所を探して修正するだけです。/etc/aliasesを開くとこんな感じでした(CentOS 5)

# Basic system aliases -- these MUST be present.
mailer-daemon: postmaster
postmaster: root

# General redirections for pseudo accounts.
info: postmaster

# Person who should get root's mail
root: admin

このinfoのaliasが問題だったのでコメントアウトすればOKです。他にも色々とaliasが張られているようです。