コミュニティ活動の動機

自分は底辺ですし暇もないです。でも、コミュニティ活動しますよ。

どうしてかって、底辺だからろくに勉強もできないし、1年も勉強しなければ浦島太郎ですから。ずっと言われたことだけを実行するだけでいいならそれもありですが、そういう仕事でいいならばもっと楽な仕事選びます。

単純にアメリカのようなコミュニティ社会を考えてみると、一番分かりやすいのが日曜日の教会。

ここに毎週みんな集まってコーヒーやクッキー片手にワイワイ出来るのは、例えどんなに忙しい会社の社長さんでも、日曜日はそこに行くって決めているから。その日の予定は初めからそのために確保されているから。

http://d.hatena.ne.jp/circled/20081014/p1

同意。
本当に毎週のように金曜日の夕方とかに、「土日でてくれ」ってくるのは勘弁して欲しい。で、断ったら会社にクレーム。そもそもそういう指示はアウトなんだけどね!

勉強会とかコミュニティ活動に参加できるのは、下請けに仕事を押しつけてるからじゃねーの?

に関しては自分も同意しかねますが、「元請けに仕事を押し付けられて勉強会とかコミュニティ活動に参加できなくなる事がある」という事ならば激しく同意。