2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト駆動開発チートシート

TDD

TDD(テスト駆動開発)のチートシートを作ってみた。 TDDBCでid:t-wadaさんが話している内容とかテスト駆動開発入門から引っ張ってきています。ダウンロードはこちらからどうぞ。 PNGイメージ: http://dl.dropbox.com/u/1393956/tdd_cheatsheet.png PDFファ…

00-実践する、コツコツと、少しづつ

@shokos さんのブログのすすめからバトンを頂き、新卒準備カレンダー 2011春のエントリーをお届けします。自分がブログを書き始めたのは2007年です。ブランクはあるものの、業界経験は約11年ですから、まあ半分くらいの期間はブログを書いていることになりま…

ソフトウェア開発会社に入って学ぶべき最初の事

主に受託開発がメインのソフトウェア開発を行っている会社に入って学ぶべき最初の事です。よく、プログラミング言語を幾つか学べとか、技術的な部分が重要と言われています。しかし、個人的にはそれも大切かと思いますが、最近は開発プロセス・テスト技法・…

同値クラステスト

同値クラスとは「内部的に同じ値として扱う範囲」であり、同値クラステストはプログラマが自然と行っているテスト手法の1つです。 例えば、整数を1つ引数に取り20未満である場合にtrueを返す関数があったとします。この関数をテストする為の妥当な入力値と…

App Engine の cronフォーマットのまとめ

App EngineではCron サービスを利用する事で、指定した時間や一定間隔でタスクをスケジュール実行する事ができます。今回のアップデートからかと思いますが、フォーマットがより柔軟になったのでまとめておきます。いつもの事ですが、日本語のドキュメントに…

テストケースの入力値

ソフトウェアテストのテストケースでは、ある入力値に対して期待する結果となることを検証します。すべての入力値に対してテストケースを作成できたとすれば、完璧なテストとなるわけですが、現実問題としてすべての入力値に対するテストケースは網羅できま…

パーフェクトソフトウェア

完璧なソフトウェアは作ることができませんし、作ろうとしてもいけません。 これは、ソフトウェア開発のテストに関する最も重要で基本的な事でありながら、中々理解されない事です。他のどんなものでもそうですが、作り手が人間である以上は完璧な物を作るこ…