2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Kotanの開発状況

最近は色々と平行で進めていて進捗が悪いのですが、ここ2−3日はKotanの開発を進めていました。KotanはAppEngine上のデータを引き抜いて表示・編集のできるSwingアプリケーションです。 用途としては大きく2つあり、1つはローカル環境でのデータ作成、主…

64bitのJVMでslim3を使った開発をする方法

正式には32bitしかサポートされていません。とはいえ、Javaの設定でいちいち切り替えるのも面倒です。しかし、MacのJavaには-d32という特別なオプションがあり、これを指定すれば32bitで動作してくれます。 以下設定。 Eclipse - 環境設定 - Java - Installe…

sessionを有効にするとspin-upは遅くなるか?

計測していなかったので改めて計測してみました。 尚、ここで「有効にする」というのは、appengine-web.xmlのsessions-enabledをtrueにする事を指し、最初のリクエストでsessionのAPIを触らないケースを想定しています(Sessionを使用すれば当然影響はありま…

dev_appserverを外部プロセスとして起動する方法と殺す方法

Kotanの実行環境としては3パターンを想定しています。 - プロダクション環境(Java Web Startで実行) - ローカルサーバ環境(Java Web StartまたはJavaアプリケーション) - 組込AppEngine環境(Javaアプリケーション) どれも、サーバとはHttpでデータを…

Datastoreのデータを表示・編集したい

GoogleAppEngineで開発をしている時にDatastoreのデータを直接扱いたい場合、管理コンソールを使えばだいたいの事は可能です。ですが、Keyの編集やBlobデータのアップロードなど細かい事は出来ませんし、ウェブのインターフェイス故に限界もあります。また、…

単体テストで ImagesService#applyTransform を使う方法

slim3ではGAEの環境に依存するような単体テストもかなり簡単に行う事ができます。例えば、Bigtableへのアクセスはテストの実行毎にリセットされる、グローバルトランザクションに対応など至れりつくせりです。ところが、画像を加工してサムネイルを作る時な…