2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaFXでカスタムノードを作成する

JavaFX1.2がリリースされてからかなりたちますが、いかがお過ごしですか? NetBeansの6.7ではプラグインが対応していなかったり、そもそも流行らないだろうという噂ですが、JavaOneで発表されたオーサリングツールが公開されれば、また違う展開もあるかもし…

「Boy meets Girl! 土曜日遊園地 1年たったらハネムーン」の人について

先日からTwitterに広瀬香美(@kohmi)が降臨し、様々な名言(迷言?)を残し話題になっている。流れとしては 有名人がTwitterアカウント取得と聞いて(ガラッ え、ヒロセコウミとかよく知らないけどFollowしないと! なんか面白い人だな うーん、なんか痛い…

第2回Android勉強会

第2回Android勉強会ということで、ハンズオンセッションを開催しました。参加者は14名とそこそこ集まったようで、普段のJava勉強会に参加している人よりもそれ以外の人が集まってきた感じです。内容としてはハンズオンということで、各自コーディングをしな…

いまさら聞けないナントカに違和感

よく書籍、記事、ブログのタイトルなどに「いまさら聞けないナントカ」ってタイトルがつけられることがありますが、最近はものすごく違和感を感じるわけです。常に最先端のすべての技術を習得しているスーパーエンジニアは別かと思いますが、多種多様な技術…

Macbook (OS X 10.5)にMySQL + Pythonの環境を構築する

Django用に環境を作ろうと思ったら、すごくハマったのでメモ。 方針としてはなるべく簡単にインストーラが使えればベストな方向で構築。

第3回Python札幌勉強会に参加

午前中に仕事でドタバタしていたのですが、なんとか参加できた感じです。 Pythonって日本では(特に開発系の人)それほどメジャーな言語ではありませんけど、今回も10名以上が参加です。この辺は告知の仕方が上手いのかな?内容としてはPythonチュートリアル…

オープンソースセミナー参加者へ

セミナーで吉岡さんと約束したじゃないですか! セミナーの感想をブログに書きましょう!! まだトラバが1件なんて、よしおかさん(´;ω;`) かわいそうですブログが無ければちょうどいい機会、作ってしまいましょう。日々の記録を書き始めるいいキッカケで…

要件定義セミナーに参加

と、梯子してバリューソースの神崎さんの開催する要件定義セミナーに参加です。神崎さんとは去年のJavaFestaで知り合うきっかけとなり、その後Enterprise Artchetectのセミナーでお会いしたり、やはりコミュニティや勉強会をきっかけに知り合いとなった方で…

札幌オープンソースセミナーへ参加してきました

ミラクルリナックスの吉岡さん(id:hyoshiok)が札幌で話すと聞いて参加してきました。開催の経緯とかは吉岡さんのエントリーに書いてあるので割愛。内容としてはかつてのITベンダーの構造や吉岡さんの若い頃の話に始まり、今のIT技術者がどうオープンソース…

もうStrutsでいいじゃん

このセッションで、junnamaさんは強烈な一言をぶつけてきました。 もう、MTでいいじゃん。 ぶっちゃけ。 何だかんだいっても 今までに身につけたスキルが 活かせた方が幸せじゃね? (人間だもの) http://blog.webbingstudio.com/2009/07/css-nite-lp6-6.html …

Androidで学ぶ並列処理とGUI

Docomo製Android端末の発売日が発表されました。来月の札幌JavaコミュニティもAndroidイベントということもあり、チュートリアルを作成したりしています。ちょっとスレッド周りではまった事もあり、簡単な時計アプリケーションの作り方から、Androidのスレッ…