2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道開発オフ

開発オフに参加してきました。北海道開発オフとは、プログラマやデザイナなど主に技術者が中心になって休日に集まり、好き勝手に作業をしている集まりです。 集まった人はそれぞれ何をやっても構わず、本を読んでいてもOKだし、プログラムを組んでいてもOKと…

見積もりに対する理想と現実

理想の世界でどうなるかを聞いて、次に実際どうなるかを聞くことで、作業が理想通りに進むのを妨げる要因について考えさせることができるとウィスコンシン大学のロビン・J・タナー教授は語る。 http://tb.itmedia.co.jp/tbs/news/articles/0902/27/news082.h…

Ruby Sapporo Night

先日、Apple Store札幌にてRuby札幌のしまださんが行っているRuby Sapporo Nightにお呼びいただきました。 今年のテーマはクロスコミュニティという事で、札幌近郊のコミュニティと一緒に何かやろうという展開とのことです。 そこで、折角Rubyのイベントだと…

札幌Java Daysのお知らせ

何度かアナウンスをしていますが、開催まで1ヶ月をきりましたので再エントリーです。 3月7日(土)に札幌Javaコミュニティにて、ゲストを招いた勉強会を開催いたします。 一番の目玉としては、翌週の14日(土)よりも一足早くひがやすを氏からSlim3の話を聞け…

instanceof と Class#isInstance

動的に使える以外に違いはないわけだけど、isInstanceもたまには思い出してあげてください。 boolean isHoge = (obj instanceof Hoge); boolean isHoge = Hoge.class.isInstance(obj); これらは等価なわけです。でも、SJCちっくな問題を2つほど解いてみまし…