2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Java Festaのこと

去年は参加しましたが、色々と物議を醸し出したJavaFestaは11/28(金)開催予定のようです。 ※てか、去年もそうだったんですが、どうして土日にやらないんでしょうかね? さて、このJava Festaなんですが、SunやIBMも協賛(今年はまだ予定)する正規のイベン…

札幌Javaコミュニティ

というわけで、札幌でJavaを中心としたエンジニアのコミュニティとして、札幌Javaコミュニティ(SJC)というものを立ち上げました。 第1回目の勉強会は9月20日(土)に予定しており、ユースケース駆動開発実践ガイドの読書会を行う予定です。 Javaの界隈…

DjangoでテンプレートエンジンにGenshiを使うメモ(2)

先日紹介したDjangoのテンプレート機能を用いた場合、単純なGenshiのテンプレートは動作するのですが、現在のバージョン(0.5)では XIncludeがうまく動作しません。GenshiにもTemplateLoaderがあるのですが、XIncludeを行うとGenshiの TemplateLoaderから読…

DjangoでテンプレートエンジンにGenshiを使うメモ

Djangoの特徴として、テンプレートエンジンをDjango純正のものも含めて自由に選択できることがあります。デフォルトのテンプレートエンジンはRailsやJSPに近い感じでスクリプトとHTMLが混在するようなタイプです。したがって、デザイナとプログラマの分離が…