2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アプリケーションの単位

MLでも色々な意見を聞けたので、まとめ。まず、Djangoの構成を知らない人の為に補足すれば、プロジェクトとアプリケーションという2つの概念があります。プロジェクトにはデータベースの接続設定などの設定項目が記述され、実際に動くコード(modelやview)…

異なるアプリケーションのモデルに対するForeignKeyの件

MLで投稿したネタですが、モデルのForeignKeyを設定するとき、モデルが別のアプリケーションにあるとMySQLで外部キーが作成できません。条件は、Django0.96でDBはMySQLになります。 構成はshoppingプロジェクトの下にitemとcategoryの2つのアプリケーション…

進捗遅れ

なんていうか当たり前すぎて麻痺しちゃっているって話。当初の見積もりでは10日かかるということで計画され、アサインされた仕事があるとします(この10日は上司や親会社の見積もり)。 ところが実際に蓋を開けてみたら、どうやっても15日かかる仕事でした。…

Djangoはじめました

2週間ほど前からDjangoを触り始めました。去年はRailsを触っていたので、自分的にもLL言語のWebフレームワークがトレンドのようです。Django、ちょっとだけ触った感じでは自分の好みかなぁと感じています。まあ、機能的にはまだ使い込んでいないのでなんと…

マスタテーブルは都市伝説?

データベースのテーブル定義において「××マスタ」のように他のテーブルと区別するタイプのテーブルがあります。 このマスタテーブルに対して、それ以外のテーブルは「データテーブル」とか「トランザクションテーブル」とか単にテーブルとか言われています。…

ezGrid(仮称)

こんな感じのグリッドが簡単に描画できるJavaScriptライブラリってどうでしょう? マウスイベントやキーイベントにも対応しているので、Excel風なインターフェイスが実現できます。実際に動くサンプルはこちらから、http://www.deathmarch.jp/ezgrid/ #今の…

nbpython

最近、Djangoを始めたのでnbpythonを試してみた。 https://nbpython.dev.java.net/