2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2-1-3 整数の割り算と剰余

2-1-3 整数の割り算と剰余 コンピュータが計算処理を行う時には整数と小数を厳密に区別していますが、次のように割り切れない整数での割り算はどのような結果を返すでしょうか? println(5 / 2);

2-1-2 整数の計算(解答)

練習問題の解答です。

2-1-2 整数の計算

2-1-2 整数の計算 ソースコードに記述した数字を表示するだけでは面白くありませんので、コンピュータに計算をさせてみましょう。コンピュータは大きな数の計算であっても一瞬で正確に行う事が出来ます。その中でも足し算・引き算・掛け算・割り算は四則演算…

2-1 数の扱い

コンピュータは日本語では電子計算機と訳語が当てられているように、主に計算処理を行うために発明された機械ですから、最も得意な分野は数を扱う計算処理です。プログラミング学習の始めの1歩として、幾つかの計算処理を行うプログラムを作成していきます。

1-2 Javaの学習環境

プログラミングを学習する為には、幾つかの準備が必要になります。Javaで開発を行う場合、Sun Microsystemsが無償で提供しているJDK(Java Development Kit)と呼ばれる開発環境をインストールする事が一般的ですが、プログラミングを初めて学習する人にとって…

1-1 コンピュータとプログラム

プログラムを作成することをプログラミングと呼び、プログラムを作成する人をプログラマと呼びます。それでは、プログラムとは何でしょうか? プログラミングに興味を持っている人であれば、プログラムとはコンピュータに処理(仕事)を実行させる為の手順書と…

はじめに

はじめに コンピュータに実行させたい処理には様々なものがあるでしょう。それは、英語の文章の翻訳かもしれませんし、コンピュータに取り込んだ写真の編集かもしれません。しかし、それらをコンピュータに実行させようとすると複雑なプログラムが必要になる…